▼ページ最下部へ


▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iOS5アップデート完了! 伴った不具合解消!

さて、

10月13日に発表された iOS5 へのアップデートを試み、

なんとか無事成功!


iPhoneテクニカルサポートセンター 0800-222-3151



(iPhoneから)157


の番号に掛けて、サポートの方に解消方法を聞きました。



具体的に、僕が陥った不具合を言うと、


① アップデート後、同期したが、
   アプリがiPhone上で"待機中"のままであった事

② iTuneとの同期が終わらない事

③ Softbank MMSアドレスが消えた事




要約すると、3点であった。



結論から言うと、上記①・② の解消方法は、


・ iTuneを再起動する

・ iTuneを閉じることができなかったら、パソコンを再起動する。



でした。

③のアドレスが消えたのはまだ、解消できていません。

後日、また問い合わせてみようと思います。




僕は、今回の iOS5へのアップデートエラー騒動 の中でも、

軽症だと思いますが、

意外に、上記①・②の症状はググッても出てこなかったです。



僕の問題は、これで解消したわけですが、

まったく他の問題を抱えている方にも、参考になるかもしれない解消方法をサポートに聞いたので、

載せます。

・ iPhoneを再起動

・ iPhoneをリセット : 設定 → 一般 → (一番下の) リセット → (一番上の) すべてリセット

・ (アプリが待機中の際、) iPhoneのAppleStoreから適当な無料ソフトをインストールすると、
  待機中が解消される(らしいです。)


こんなところですね。



また、今回予想できていなかった点が、


容量をかなり使用している人が完全に同期を完了させるには、

ものすごく時間が掛かる(;´Д`)



という事です。


単純に、僕の場合は、


アプリ    300本

ミュージック 2200曲

ビデオ    10個


などなど…


iTunes では、皆同じUI(ユーザーインターフェイス)であれば

同期の際のステップは5段階あります。


ソフト(iTunes)が正しい動きをしているのであれば、

ステップ5以降に、ミュージックやアプリのコピーが1個1個始まるので、

ステップ5以降、ものすご~~~~~~く長い時間を要します。


↓ コピー中 ( 7 / 2188 ) ←まだ7曲(;´Д`)
iTunesミュージック同期画面

曲だけで2000曲以上ですから、

これは全部だと数時間以上は掛かりますね。



これ、1曲だいたい5~6秒くらいコピー時間が掛かっています。

つまり、6秒だとすると、

6 × 2200 = 13200秒 / 60(秒)/ 60(分) 

= 約 3.7時間

曲だけで 3.7時間

あと、アプリとかも加えると・・・・長いよね( ~ O ~ )



▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/10/17 22:44 ] IT iPhone | TB(0) | CM(0)

2011.10.5 スティーブ・ジョブズ氏 他界 追悼



Steve Jobs Memorial




SteveJobs




Apple_Japan



Apple_English



(Apple HP から引用 )



【 Apple 】

 思いや思い出、お悔やみの言葉はこちらへEメールでお送りください。
 ( If you would like to share your thoughts, memories, and condolences, please email )

 Email : rememberingsteve@apple.com





また、

歴史が刻まれた。


大変ショッキングです。


私は、パソコンと出会ってから世界が変わった。

それまでは、人生がつまらなく絶望していた自分でした。

知の宝庫・神器とも言えるインターネット・パソコン。

この世界にどんどんハマっていき、

途中、スマートフォンの前衛とも言える「SONY CLIE」「EMonster」等にも手を出しました。

が、とても満足いくものではなかった。


しかし今では、「iPhone」はもはや手放せない、生活の一部。

今度購入する「iPad」もそうなるでしょう。


間違いなく、僕の世界は広がり、人生は大きく変わり、

今を楽しんで生きていく事ができています。

そういった意味で、彼は"恩人"です。


ありがとう。ジョブズさん。

さようなら。ジョブズさん。

あなたの事を忘れる事はありません。




▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/10/05 23:59 ] 残したい現代News 海外_News | TB(0) | CM(0)

洋画「シャーロック・ホームズ」 最高のアクションサスペンスエンターテイメント!

シャーロック・ホームズ 1

シャーロック・ホームズ公式サイト

映画.com「シャーロック・ホームズ」

劇場公開日 2010年3月12日

 キャスト: ロバート・ダウニー・Jr  (シャーロック・ホームズ役)
       ジュード・ロウ       (ジョン・ワトソン役)
       レイチェル・マクアダムス (アイリーン・アドラー役)
       マーク・ストロング    (ブラックウッド役)
       エディ・マーサン     (レストレード警部役)
       ケリー・ライリー     (メアリー役)

   監督: ガイ・リッチー

   製作: ジョエル・シルバー、ライオネル・ウィグラム、
        スーザン・ダウニー、ダン・リン

製作総指揮: マイケル・タドロス、ダナ・ゴールドバーグ、
         ブルース・バーマン

   原作: アーサー・コナン・ドイル

   原案: ライオネル・ウィグラム、
        マイケル・ロバート・ジョンソン

   脚本: マイケル・ロバート・ジョンソン、
        アンソニー・ペッカム、
        サイモン・キンバーグ

   撮影: フィリップ・ルースロ

   美術: サラ・グリーンウッド

   編集: ジェームズ・ハーバート

   音楽: ハンス・ジマー




久々に爽快で愉快な気分の余韻を残して見終えた映画でした!(^O^)

全てが絶妙でした!


ホームズ・ワトソン・共演者の配役!

演技! テンポ! アクション!

推理! ユーモア! カメラワーク!

全てが最高! 素晴らしい!!

楽しませてもらいました。



ホームズのあのアクション!

ずば抜けて切れる頭脳から描き導かれる格闘術や行動力!

何もかもを見抜く観察力と想像力!

カッコよすぎますね。


そして、ワトソンとの絶妙なコンビネーション!

まさに" 阿吽の呼吸 "


イヤイヤ 

これは、好きな映画ベスト5に入りますね。


だがしかし、ひとつ残念なのは、

サスペンス要素があるので、勿論殺人事件のオンパレード(~o~)

内容的には、PGー15レベル

頻繁に繰り返し見るのはキツイかも。



ですが、

映画の終わり方からして、2(ツー)が出てもおかしくない!

と思ったら、来年2012年3月に日本公開予定決定!!

やったね\(^o^)/

シャーロック・ホームズ 2 シャドウゲーム 予告編

しかも、1のキャストが勢揃い!

『シャーロック・ホームズ』第二弾の日本公開が2012年3月に決定!

もし出たら、真っ先に見に行きますね。映画館でも(^^)

▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/10/05 23:58 ] 教養(Culture) 映画(Movie) | TB(0) | CM(0)

「豚肉+野菜+塩昆布の炊き込み御飯」作りました

前回は、

「鶏肉と塩昆布の炊き込みご飯」

を作りました。


今回は、お肉を豚肉に変えたり、細かい所を修正しました。




[材料]

・精白米 4合 ( 160×4 = 640g )
・玄米 3合 ( 160×3 = 480g )

・水 (170cc×7)-(15cc×10)= 1190 - 150 = 1040cc
            ↑醤油・日本酒の水分量 減らします。
・ピーマン 4個
・人参 1本
・玉ねぎ 小4個

・豚肉小間切れ(切り落とし) 300g

・醤油 大さじ5杯
・日本酒 大さじ5杯
・小麦粉 適量

・大葉 10枚
・塩昆布 35g


* 今回は、ダシは使いませんでした。
 また、6合ではなく、7合にしました。
 



[手順]

① お米と玄米を合わせ、軽く洗い、浸水させました。
 (今回浸水時間が1時間30分と長くなりました。本当は45分ぐらいにしたかったです。気温22℃)

② ピーマン : 3mm×3cm、
  人参 : 同上、
  玉ねぎ : 5mm×3cm
  豚肉 : 3cm×3cm
  
③ ②で切った野菜は、炒めてなるべく水分を飛ばしました。
  また、玉ねぎは甘みを出すため、長めに、少し色が付くくらいまで炒めました。

④ 豚肉は、なんとなく小麦粉をまぶしてから、炒めました。

⑤ 材料を炒め終えたら、
  浸水し終わったお米に、醤油・日本酒を入れ、材料をお米の上に載せました。




⑥ 鍋を弱火(強)で40分、
  蒸気が出てきたら、弱火(弱)で20分、
  最後に火を消して蒸らし10分

⑦ 大葉 : 薄く×2cm
  塩昆布 : 2cm
  くらいの大きさに刻み、炊けた御飯によく混ぜました。






これで出来上がりでした。

見た目が良くありませんでしたが、
前回よりも美味しく出来ました(^_^)


あとは、
250gずつラップで小分けして、
冷ましてから冷凍庫に入れました。




出来上がり総量は、
約2745gぐらいになりました。

野菜+塩昆布が、約625g
お米が、約1120g

出来上がりのお米量は2745-625 = 2120gなので、

2120÷1120 = 1.89倍 くらいで炊き上がったという事ですね。




< 今回の注意点 >

・ ひたすら弱火で炊きました。お陰でコゲは薄く、おコゲのように食べられるレベルでした。
 前回は、お米から湯気(蒸気)がでる迄を、中火で行ったので、コゲが厚くなってしまいました。

・ 水の量を減らしました。前回は、お米1合あたり180ccでしたが、今回は、170ccにしました。
 出来上がりは、前回よりもベチャっとしていませんでしたが、もっとふっくらあげたい感じがありました。
 浸水が長すぎたのかもしれません。


▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/10/03 20:49 ] 教養(Culture) 食事・料理 | TB(0) | CM(0)

「古文」学習

私は今年(2011年)11月に行われる

「高等学校卒業程度認定試験」(略して、高卒認定試験)

を受験し合格するため、

"国語"と"現代社会"を勉強しています。



今回は、国語に出てくる"古文"について取り上げます。


古文を勉強するに当たっては、

高卒認定ワークブック改訂版 国語





2011年度版 高卒認定スーパー実戦問題集 国語



を購入しました。


古文は、まだ理解が足りないので、

初めのうちは、上記"高卒認定ワークブック"で勉強していました。

しかし、この本は古文が分かりづらく説明が少ない
ので、





最近は、下記のWEBサイト

①『受験古文指南つるちゃんの古文クエスト』

古文クエスト



②『古文、漢文 - 高校生向けドリル - インターネットドリル - 進路、進学 - Yahoo!ステップアップ』

古文漢文Yahooドリル



③ 『古文 一寸法師研究』

古文_一寸法師研究



④『文法を極めよう』

文法極めるべし




をよく見ています。

上の参考書よりも遥かに分かりやすいです。



①~③は、
中国の大学で働く日本語教師の放課後

http://blog.livedoor.jp/ammu/archives/50549682.html?1318046223#errors

から見つけることができたサイトです。
こちらの日本語教師さんに感謝です(^O^)



しかし、今のところ

③『古文 一寸法師研究』は、内容に若干誤りがあったりするので、注意が必要です。


例えば、"古文文法学習"のページで、

「動詞_カ行変格活用」

× 終止→来る 
○ 終止→来(く)


「動詞_上二段活用」

"落つ"の已然形: × 落ちれ
            ○ 落つれ

"老ゆ"の已然形: × 落ちれ
            ○ 老いれ

"老ゆ"の命令形: × 落ちよ
            ○ 老いよ


です。

まだ、見てる最中なので、他にも出てくると思います。

ご注意ください。 ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/10/01 13:18 ] 教養(Culture) 古文 | TB(0) | CM(0)












△ページトップへ 
