FC2ブログ
▼ページ最下部へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010~2011年 中東における人類史上 未曾有の歴史的デモ事件”アラブの春" について



前回書いたブログ

【津山恵子のアメリカ最新事情】が面白い!
最新記事:『立ち上がった「沈黙の世代」の若者』



で中東デモの話題が気になったので、取り上げてみました。


前々、日本でもニュースで報道されていて、

かなり革命的事件だという印象はありましたが、

それほど深く知らなかったので、

調べてみました。




まずは、どんな出来事が、いつ、どのように起きたのかを整理していきたいと思います。

【参考記事】

アラブの春 ← Wiki
 2010年12月17日~2011年にかけてアラブ世界で発生した、前例にない大規模反政府デモや抗議活動を主とした騒乱の総称である。

〔2010.12.17~2011.1.14〕 チュニジア "ジャスミン革命"ひと月も経たずに政権が崩壊
〔2010.12.29~〕 アルジェリア騒乱
〔2011.1.18~〕 イエメン騒乱
〔2011.1.21~〕 アルバニア反政府デモ
〔2011.1.25~〕 エジプト騒乱たった18日間で30年以上続いたムバラク政権が退陣
〔2011.1.26~〕 シリア騒乱
〔2011.1.30~〕 スーダン デモ(English_Sudan Protests)
〔2011.2.1〕 ヨルダン デモ(English_Jordanian protests)
〔2011.2.4~〕 バーレーン騒乱
〔2011.2月~9.25〕 サウジアラビア騒乱 : 9月25日 国王が地方行政区評議会に対する選挙権・被選挙権を女性にも与える意向を示した。アラブの春に伴う政治改革要求を受けた措置
〔2011.2.11~〕 イラク デモ(English_Iraqi protests)
〔2011.2.14~〕 イラン デモ(English_Iranian Protests)
〔2011.2.15~〕 リビア騒乱・内戦
〔2011.2.18~〕 クウェート デモ
〔2011.2.18~〕 ジブチ デモ(English_Djiboutian Protests)
〔2011.2.20~〕 モロッコ デモ(English_Morocco Protests)
〔2011.2.20~〕 中国ジャスミン革命
〔2011.2.25~〕 モーリタニア デモ
〔2011.2.27~28〕 オマーン デモ(English_Omani protests)



中東で起こっていること _ 2011.4.20 _ ictarzのBLOG

中東で起こっていること 2 _ 2011.5.18 _ ictarzのBLOG

OKWave_中東情勢について伺いたいのですが・・・





チュニジアにて"ジャスミン革命"←Wiki,
〔2010年12月17日~2011年1月14日〕

在日チュニジア共和国大使館
外務省チュニジア共和国
TunisiaTunisiaMap

【Wiki引用】

〔2010年12月17日~〕 発端となった事件です。

 26歳の男性モハメド・ブアジジ(ムハンマド・ブーアズィーズィー)(アラビア語:محمد البوعزيزي)
果物や野菜を無許可販売したとし、警察官が商品と秤を没収、また暴行を受け、没収品の返還と引き換えに賄賂を要求された。
 これに抗議するために、同日午前11時30分、県庁舎前でガソリン(もしくはシンナー)をかぶり火をつけ、
焼身自殺した。

〔翌2011年1月5日〕
 モハメド・ブアジジ氏の葬儀が行われたが警察は行列を阻止。
役所前で行われた抗議行動をブアジジの従兄弟が動画に収めてネットに投稿したことで、騒動が拡大した。





<他に気になった点>


【中東で起こっていること 2 _ 2011.5.18 _ ictarzのBLOG 引用】

今回のエジプトのムバラク政権崩壊では"シャバーブ(若者)"と呼ばれる若者たちがデモの呼びかけや統率などで中心的な役割を果たした。

今回の革命におけるシャバーブ(若者)たちとは、
"一定の学歴と国際的な情報収集意識と高い政治意識を持った不特定多数の若者たち"
という程度の意味らしい。

彼らには目立った指導者がおらず、
twitterやfacebookなどで情報を交換し呼びかけ合い、ゆるやかにつながっているようだ。

彼らも学校や職場の日常に戻りつつ、時間の空いた者が街の清掃を行ったり、改革に滞りや欺瞞があった場合にプラカードを片手にタハリール広場で国軍評議会や守旧派に向けて政治的要求をする。

もはやその影響力は国中が身にしみているからその要求はかなりの程度受け入れられるらしい。

僕が情報収集のメインとして利用している国際情報サイト"Foresight"の池内恵氏のレポートによると、
街頭清掃をシャバーブを中心として民衆が自ら行うというのは
エジプトを知る人にとってそれこそ革命的な驚きで、それは民衆に

"国は一部の権力者たちのものではなく自分たちのものである"

という意識が浸透していることの表れだという。



・欧米の反応、アメリカの早急な対応(ムバラク政権を早々と見捨て、民衆側を支持)



<感想>

ここでも、キーとなっているのが「若者」だと感じました。

"アラブの春"のキッカケとなったモハメド・ブアジジ(ムハンマド・ブーアズィーズィー)氏も26歳。

彼の行動、それは私自身も共感するものです。

国を変える為に命を張る事。それも多くの人が見ている中で。


これは、多くの若者も思う所があると私は感じます。


【津山恵子のアメリカ最新事情】が面白い!
最新記事:『立ち上がった「沈黙の世代」の若者』



でもあった立ち上がる若者たち。

彼らもシャバーブと似た信念・思想の持ち主たちでしょう。


今、インターネット・モバイルという歴史上稀に見る画期的なツールを携え、

世界中がシンクロしてきている気がします。


スポンサーサイト
▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/29 23:41 ] 残したい現代News 海外_News | TB(0) | CM(0)

【津山恵子のアメリカ最新事情】が面白い!_最新記事:『立ち上がった「沈黙の世代」の若者』

THE WALL STREET JOURNAL 日本版で

コラムを続けている津山恵子さんの記事は毎回読み応えがあります。

津山恵子のアメリカ最新事情


特に、今回の記事が気になりました。

立ち上がった「沈黙の世代」の若者


10代や20代前半の若者たちが、

「Occupy Wall Street(ウォール街を占拠しよう)」を標語に、

ウォールストリートでデモを行ったという事です。


しかも、今回のデモ団体はかなり組織立っているとの事。


世界の貧困・経済格差・環境問題等へのメッセージだそうです。

また、ニューヨーク以外でも始まっているようです。


以下引用

 ~ ニューヨークで広場の占拠に成功したため、

シカゴ、サンフランシスコ、フィラデルフィアなど全米の10数都市でも「座り込み」が次々と始まっている。

ツイッターでは、

「シカゴで警察から歩道にいてはいけないと言われたが、法律に詳しい人の知恵を乞う」などと、

情報交換もリアルタイムに進む。


 「中東と同じように、デモを大きくすれば、何かが変わる」

 母国スペインで失業問題を訴える数万人のデモに参加し、ニューヨークのデモの支援に来た女性はこう語る。


 米国は中東と異なり、

世界最大の経済大国で、言論の自由も保障され、失業率も中東や欧州ほど高くない。

その米国の若者が立ち上がった。

それだけ、目先の失業問題や経済危機の懸念だけでなく、

将来の見通しの不透明感を、彼らが肌で感じ始めている証拠だ。~





ありましたね。

2010年後半~2011年、

中東で歴史的デモが起こり、改革されたニュース。


最近もリビアのカダフィ政権退陣のニュースが取りざたされていましたね。



イラク戦争時でもそうでしたが、

アメリカでも日本でも、

政府と国民の意見が離れているのが目に映りますね。


僕から見ると、似たような国同士に思えます。




次回のブログでは、

中東の歴史的デモについて書きます。

2010~2011年 中東における人類史上 未曾有の歴史的デモ事件”アラブの春" について ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/29 22:00 ] 残したい現代News 海外_News | TB(0) | CM(0)

「鶏肉と塩昆布の炊き込みご飯」作りました。

材料は、

精白米 4合 (160g×4=640g)
玄米 2合 (320g)

水 180cc × 6 = 1080cc
( 今回上記の水分量で行ったが、
冷凍した鶏肉・玉ねぎを使ったせいか、溶けた水分があった為だろう、全体水分量が多くなってしまい、出来上がりの米が柔らかかった。 臨機応変に水分量調整が必要 )

鶏胸肉 300g
鶏レバー 35g
鶏ささみ 35g

人参 100g (長さ3cmの細切り)
玉ねぎ 100g (幅0.5cmの千切り)
長ネギ 15g ( 1cm幅斜め切り )
(長ネギは冷凍庫に余っていた物なので少量)

塩 13g
日本酒 15cc
醤油 10cc
塩昆布 25g (食塩7.1g)
昆布ダシ粉末 600cc用 4g

塩分パーセント 1.37%
( 塩分多いかなと思いましたが、食べてみたところ、丁度良かったです。)

以上でした。

手順は、オーソドックスです。

1. 米用の水を沸かして、ダシを溶かす。

2. 米を軽く洗って、よく水を切って、ダシの湯に30分浸水。


2. 玉ねぎ、人参、長ネギカット。
玉ねぎよく炒めて甘みを出す。

3. 鶏肉類は1cm角にカット。

4. 米浸水終わったら、
塩昆布以外の調味料と具材

入れて、
普通に炊く。

5. 炊き終わったら、塩昆布を混ぜて出来上がり(^_^)




なかなか美味しく出来ました♪───O(≧∇≦)O────♪ ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/28 22:35 ] 教養(Culture) 食事・料理 | TB(0) | CM(0)

手を切りました。

自殺をしようとしたわけではありません(ノ´∀`*)


仕事で3箇所、

自宅で1箇所、


包丁で切ってしまいました。

今日は厄日かな?


特に、自宅で切ってしまった切り傷はヒヤヒヤもので、

それを見て目眩を起こしてしまいました。


左手人差し指の サクッ と包丁が入り、

ぎりぎり皮一枚、


少量の出血でしたwww


綺麗に爪が切れました。

剥がすのは怖いので、

そのまま絆創膏を巻いてます(~o~)



これを見た皆さんも、

今までに、こういう痛々しい出来事があるのではないでしょうか?





▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/28 20:55 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

ポジティヴは世界が変わります(^_^)

最近、今の仕事を辞めるか続けるか、
どうしようかと考えていました。

給料が安いから、生活が厳しい。
そうなると土日も働かないといけないと。

しかし、

今の仕事の良いところ。
ここでしか学べない事がまだある。

と、思ってから、何だかチカラが湧いてきて、楽しい気持ちも湧いてきました。

そして、その為なら、土日働く事も仕方ない。頑張ろうという気が起きてきました。


「いまを生きる」


今、目の前で、自分が出会った状況がキツイ・イヤだからという事ばかり考えるのではなく(逃げる事なく)、

向き合って良いところを探して目の前の事に集中する方が、より良い生き方につながるのだと感じるようになってきました。 ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/26 16:52 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

WORKING!! 最新10巻 発売!

WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)




楽しみにしてた10巻が出てくれました!

もう買ってスグに読みました(^^)v


今回は、ストーリーがかなり進み、キャラクターの重要な過去が現れてきました。

特に山田(偽名の)兄弟にとって。


そして、今までのカップルキャラクターの恋愛も進み、ワクワクさせられます。



さて( ´∀`)

もう一度、読んできます! ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/25 22:42 ] 教養(Culture) 本(Books) | TB(0) | CM(0)

凹んでる日

今日はなんだか、気分が落ちて、凹んでます。

なんだか、周期的にこういう気分の日が回ってきてる気がします。


東京に引っ越して来て半年。

友達も彼女もいなくて、

家族とも疎遠で、

今までも同じだったけど、

孤独って慣れないもんですね。


彼女をつくろうにもナンパは俺には合わないし。

焦らなくてイイと自分に言い聞かせても、なんだか焦りますね。 ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/25 21:02 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

原発の脆さ・綻び(*Д*) _本「放射能で首都圏消滅」 & 衝撃的!浜岡原発関連YouTube動画


原発の恐るべき実態の一部始終が紹介されています。


放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策




上記のリンクはAmazonに繋がっています。

レビューだけでも読んでみるのをオススメします。


YouTubeでも、目から鱗が落ちるレベルの、驚く実態が投稿されています。


YouTube_心からの叫び!元原発技術者"菊地洋一さん"中部電力靜岡支店で訴えた

↑この方は世界有数の複合企業 GE(Wiki_ゼネラル・エレクトリック・カンパニー)と共に、原発を作っていた人です。
 優秀な技術者の方です。これが表メディアには出てこない衝撃的な内部告発です。

1878年-トーマス・エジソンが設立した会社。世界第2位の売上高を誇り、数々の経済雑誌やメディアから「世界でもっとも尊敬される企業」や「最強企業」と称されGEでさえ、

 慢心・怠惰・ミス等の綻び(ほころび)が多くあるんです。


YouTube_浜岡原発の危険を語る

▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/22 19:02 ] 残したい現代News 原発 | TB(0) | CM(0)

台風15号め!(゚д゚)

酷い雨風でした。

おかげで、家に帰る為に
下着も滴るくらいズブ濡れになり、

メガネが無くなりました _| ̄|○ ▼ページ最下部へ △ページトップへ

「洋梨カクテル」、「ボウモア+ソーダ割り」

久しぶりにお酒が飲みたくなった。

そんな気分は1年ぶりくらいだったろうか。


街で見つけた落ち着いたバーに初めて入った。

1杯目は、

"洋梨"と"ウォッカ"を使ったカクテル。

ミキサーをかけて、空気の入った泡でイッパイになったグラス。

まったくアルコールは感じさせず、ジュース感覚で味わえました。

しかし、大人な味。

液体ではなく殆ど"泡"なので、香りが発ち、液体とは違う新鮮な喉越しと味わいでした。



2杯目は、

ボウモア(BOWMORE)10年。


スコッチウイスキー、イギリス国土北半分に位置するスコットランド、そこのアイラ島で生産されるお酒です。

このアイラ島は、

島で採れるピート(泥炭)を使った 強いスモーキーさ(燻製の香り)と、ヨード香が特徴です。


SUNTORY_ボウモア・アイラ島について

BOWMORE


↓ スコットランド(イギリス北部) 、 ピンクの丸印がアイラ島

スコットランド地図_アイラ島印

アイラ島印

 Islay(アイラ)島
 Bowmore(ボウモア)の街は、地理的にも行政的にもアイラ島の中心地です。


アイラ島拡大

BOWMORE_2

ボウモア(BOWMORE)

ゲール語で「大きな岩盤」を意味する言葉でもあり、アイラ島の村の名前でもあります。


凄い場所ですね(・o・)

大きな岩盤というイメージが分かる気がします。


2枚目写真の中央に見えるBOWMOREと書かれた倉庫が保管蒸留所です。

保管倉庫は海抜0m以下だそうで、

また、写真の通り、波しぶきが激しいため倉庫内は潮の香りでイッパイだそうです。

これがボウモアのお酒にも個性を与えますね。



個人的に感じるのは、

数あるアイラ島生産のウイスキーの中でも、

ボウモアは味と香りのバランスの取れていて、この香りも上品でいて飲みやすく好きなウイスキーの1つです。


そこで、

今日はこのボウモアをウィルキンソンソーダで、

1対1の割合で味わってみました。


スコッチのソーダ割りは飲んだ記憶が無いので、どうかなと思いましたが、

マスターもオススメしていたので決めたのですが、

これが、

とても相性がよく、美味しかったです。



想ったのは、

ソーダ割りですと、

中にある炭酸の空気により、

ボウモアの上品な香りがより際立ちまろやかに味わえました。


舌の上を琥珀色の液体が流れる印象よりも、

香りが強く印象づけられている感じでした。



味わった後の余韻は長く、

帰り道もこの上品な余韻が残り、幸せな気持ちになりました。


ボウモア10年。

創業1779年から受け継がれ、10年以上をかけて育まれた生命に出会えたことを感謝します。


▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/20 01:04 ] 教養(Culture) お酒 | TB(0) | CM(0)

洋画 1957年版 「十二人の怒れる男」 を観て

十二人の怒れる男




■製作・主演     ヘンリー・フォンダ 
■製作・原作・脚本 レジナルド・ローズ
■監督         シドニー・ルメット 
■撮影         ボリス・カウフマン
■音楽         ケニヨン・ホプキンス

★ベルリン映画祭金熊賞


名作と名高い、1957年製作のアメリカ映画です。

この映画を観るキッカケになったのは、

"ディベート(討論)"についての本を最近読んでいて、そこで例題にされていたのがこの映画でした。


古い映画で、私がいつも行くゲオにあるかどうか分かりませんでしたが、名作だからでしょう、

ちゃんとありました。


実際、観てみて、素晴らしいと感じました。

これが映画の原点だと思いました。


近年の映画では中々見ることの無い脚本の純粋さ。


ロケ地は、裁判所の中と外の映像が全体の1%ぐらい。

あとの99%、殆どが裁判所の陪審員会談の密室内の中での出来事です。


しかし、そこで繰り広げられる緊張感ある12人の男達による陪審討論は見応えがありました。


そこでは、筋の通った意見と、それに納得のできない偏見が交差し、

ひとつひとつ繰り広げられる対立・疑問に対する論理的な意見により、

反対派の者たちが、賛成派に移っていくシーンは素晴らしく見事でした。

これこそ、世の中を変えていく画期的な方法の一つであると思いました。


Wiki_十二人の怒れる男

Wiki_ディベート





また、その後、リメイク版が2本出ています。

一つは、

ロシアリメイク版 監督・出演:監督: ニキータ・ミハルコフ

2008年度アカデミー賞外国語映画賞ノミネート

12人の怒れる男



12人の怒れる男_情報サイト




もう一つは、アメリカ版 1997年 監督:ウィリアム・フリードキン

12人の怒れる男/評決の行方



▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/17 18:39 ] 教養(Culture) 映画(Movie) | TB(0) | CM(0)

洋画ドキュメンタリー「華子911」を見て & 人生の意味

華子911




2004年公開された映画である。

監督・制作・脚本:マイケル・ムーア 氏


詳細や評判については、下記リンクに任せて

Wiki「華子911」

公開までのドキュメント

gooレビュー

Amazonレビュー

all cinema レビュー

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

田中 宇「華氏911」とイスラエル



僕個人としては、

マイケル・ムーアさんの勇気には敬意を表せずにはいられなかったです。


政府から「危険人物」と評されながらも、それに臆せず堂々と政府議員にインタビューし、

そんな事などお構いなしというくらいです。


映画の中にはイラク本土で撮影したとしか思えない映像も多く、

どうやって撮ったんだ?

どっかから映像を入手したのか?

これ本音だよな…(*_*)


と、もうヤラれっぱなしでした。


既に7年が経過した現在。

「大量破壊兵器は無い」と後々、大っぴらと、ぬけぬけと公言したブッシュ大統領ら。


ここまで、多くの人を巻き込む偽善者がいたとはフィクションでも考えられないくらい信じられません。

人類史上最大の独裁政府だという印象でした。


しかも、罪には問われない。


多くの女性、子供らが巻き込まれたのにヽ(`Д´)ノ




考える事があります。

この世に神はいるのかと。




よく「一般的に耳にする視点」は、

もし、

神がいたとしても、神は慈悲深く、優しくはありません。

天国等あの世においては別かもしれませんが、

この世の中においては、

殆ど、ただ傍観しているだけだという意見です。

この世は、私たち自らの手で創り上げていかなくてはならない世界なのだと。


これについては、私のバイブルであるコミック「プラネテス」を書いた幸村誠 先生が

今連載中の「ヴィンランド・サガ」の中でも出てきたテーマです。



さらに、もう一つの意見。


輪廻転生がこの世には存在し、

魂の清い者ほど、この世において、厳しい試練を受ける人生を選ぶと。

それは何故か?

自らの魂を磨くために、自らそのような道を選ぶのです。


精神世界関連の本によく書かれている事ですが、

人は生まれる前、これから先どのような人生を歩むか分かった上で、生まれてくると云います。

これから生まれる赤ん坊がどのような環境で、どのような道を歩んでいくか分かっているのです。

だから、生まれる前に、自ら進んで何が起こるかを知った上で、その人生を選び生まれてくるのだそう。

そして、人は生まれる時、記憶を無くします。


何故記憶を無くさなければならないのかは、

私もよく分かっていませんが、

ただ、記憶が残っていると魂を磨くために支障があるからだそうです。



だから、神に慈悲や優しさが無いという事はなく、

逆に、魂が更なる高みへと上り詰める為の、試練の場として、

この世を与えているという事です。




要するに、

飢えや、理不尽な暴力、極度の悲しみ等に晒されても、

憎しみや怒り等に囚われずに、

心穏やかである事が、魂の向上に繋がると。



そして、それならば、

この世は

天国に行くような善者と、

地獄に行くような悪者の

入り混じった世界なのだという事です。



また、自ら分かっている人生を選んでいるという事は、

人生における数ある試練は、

乗り越えられる可能性が在る事を前提にしているという事。




考えされられます。















▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/15 02:51 ] 教養(Culture) 映画(Movie) | TB(0) | CM(0)

<編集中>Adobe Creative Suite 4 Master Collection の内容

* かなり長いので、まだ編集途中ですが公開します。


Adobe Creative Suite 4 Master Collection の体験版をパソコンにインストールしようとしたが、

中身のソフトが知らないものばかりだったので、

どんなものなのか調べてみた。

忘れた時の為、また見れるようココに残します。


↓ Adobe Creative Suite 5 Master Collection Windows版
  (下記は"4"ではなく,現在のバージョンの"5")





↓ "3","4","5"の製品ソフト一覧比較
AdobeMater旧バージョン比較


↓各ソフト正規価格です。結構高いです(゚Д゚;)

AdobeMasterCS5製品一覧1AdobeMasterCS5製品一覧2




主に下記のサイトから引用

Wikipedia (内容が多いので、一部要点を抜粋)

Wiki_アドビシステムズソフト一覧

IT用語辞典 e-Words

上記には書いていないソフトを含めて、
全部で21ソフトほど入っています。

では、大まかに有名ソフト→マイナーソフトの順番で↓

(また、ここの場所に戻るときは
 各ソフト紹介後にある「ソフト目次」をクリックして下さいな。)
 


<紹介ソフト一覧 目次>

1, Flash (Fl) FlashProfessional

2, Photoshop (Ps) Photoshop

3, Illustrator (Ai) Illustrator

4, Dreamweaver (Dw) Dreamweaver

5, Fireworks (Fw) Fireworks

6, Indesign (ID) Indesign

7, Acrobat Acrobat

8, SoundBooth (Sb) SoundBooth

9, Contribute (Ct) Contribute

10, Bridge (Br) Bridge

11, AfterEffects (AE) AfterEffects

12, Encore (En) Encore

13, PremierePro (Pr) PremierePro

14, OnLocation (OL)  OnLocation

15, MediaPlayer MediaPlayer

16, MediaEncoder MediaEncoder

17, VersionCueServer VersionCueServer

18, ExtensionManager ExtensionManager

19, Drive Drive

20, DeviceCentral DeviceCentral

21, PixelBenderToolkit PixelBenderToolkit



 


FlashProfessional 1,Flash (Fl)

<e-Words>

音声や動画、ベクターグラフィックスのアニメーションを組み合わせてWebコンテンツを作成するソフト。また、それによって作成されたコンテンツ。

Adobe Flashで作成されたアニメーションはただ再生するだけでなくマウスやキーボードによる操作や入力フォームによる文字入力も可能で、Adobe Flashが一種のアプリケーション実行環境となっている。

Adobe Flashによって作られたファイルを閲覧するには、Webブラウザに専用のプラグイン「Flash Player」をインストールしておく必要がある。Adobe Flash自体は有料だが、Flash Playerは無料で配布されている。最近ではAdobe FlashアプリケーションをOS上で直接実行できる「Adobe AIR」という実行環境も公開されている。

Adobe FlashはもともとFutureSplash社の「FutureSplash Animater」というソフトだったが、同社を買収したMacromedia社によって「Macromedia Flash」と改名された。後にMacromedia社もAdobe Systems社に買収され、現在では「Adobe Flash」となっている。


<Wiki>http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Flash

ベクターイメージが規格の中心で、それにスクリプトで制御することによりマウスの動きに合わせてアニメーションしたり、音を鳴らしたりなど、インタラクティブなウェブサイトを作成するのに向いている。アニメーション、ゲーム、ウェブサイトのナビゲーション、音楽再生などのコンテンツを作るためのソフトウェア。

再生環境への依存度が低く、ベクターイメージを扱う場合、ウインドウサイズを変えても画質が劣化しないという特徴がある。ラスターイメージを扱うこともでき、この場合ビットマップスムージングで画質の劣化を目立たなくすることができる機能がある。

Flashを用いるとインタラクティブ性の高いウェブサイトにすることも可能だが、Webブラウザやプレーヤーからテキスト検索できない。ただし、Googleなど一部の検索エンジンは Flash内のテキストを抜き出して、検索対象とすることができる。

Flashによるアニメーションは、ポータルサイトや企業や公的機関、歌手や個人のウェブサイト等においてトップページに使用されるが、HTMLの代替ページを用意していない場合は、アクセシビリティの観点から批判も受けることも多い。

また、Flash上に表示されたテキストは、通常のテキストや画像のようにブラウザの機能を用いてコピーや印刷、保存することが不可能なため、たとえば歌詞などのテキストをFlashを用いて表示し、容易にコピーペーストされないようにするという特殊な使われ方もある。

ベクターイメージで描画する事により動画データとしては非常にデータ量を小さくした事により注目される。


アップルは、Safariがクラッシュする原因の大半はFlash Playerによるものだとし(Mac版Flash PlayerはWindows版に比べ安定性が低い[要出典])、動作が重くセキュリティ問題を抱えるFlashは携帯機器には不向きであるとして、iOS上では動作しないようにしている[11]。同社はまた、Flashの代替として、プラグインを必要としないHTML5を強く推奨している。

しかし、HTML5はまだ仕様が確定していない発展途上の段階であり(2014年までに正式の仕様が勧告される予定)、現時点では実装状況はブラウザによって異なる。そのため、Flashを完全に置き換える要素にはなっていない。

Googleは、HTML5を強く推進し、また独自の動画規格WebMを開発している一方、AndroidをFlashに対応させたり、Google ChromeにFlash Playerを内蔵させている。

また、Adobe自身もFlashからの変換ツールを開発する等、HTML5を推進する立場をとっている。


Flash のファイルフォーマットである SWF は仕様が公開されており、サードパーティー製の Flash 作成ソフトも多数存在する。

ソフト目次



 


Photoshop 1,Photoshop (PS)


<e-Words>

Adobe Systems社の画像編集アプリケーションソフト。

印刷用原稿などプロ向け画像編集ソフトの定番として幅広く利用されている。

フォトレタッチソフトと呼ばれるソフトの一つで、既存の画像に特殊効果を施したり編集したりすることが主な機能である。

多彩な描画機能も備えており、多機能ぶりには定評がある。

使い勝手に優れることなどから一般ユーザにも愛用者は多いが、個人向けソフトとしては高価なため、「Photoshop LE」や「Photoshop Elements」といった機能を限定した廉価版もリリースされている。


<Wiki>http://ja.wikipedia.org/wiki/Photoshop

主に写真編集(フォトレタッチ)としての役割を担うソフトウェアとして、画像加工、イラストレーション、印刷業界などあらゆる画像分野で使用されており、この分野では代表的な存在である。

主に写真などの加工に適しており、さまざまなフィルタやプラグインを追加することによって、機能を拡張することができる。

また、Illustrator や InDesign といった同社の他のソフトとは、シームレスな連携がはかられている。

Photoshop の標準画像ファイルフォーマットはPSD形式であり、レイヤーやパス、印刷情報や著作権情報などを付加して保存できる。

また多くの画像フォーマットに対応しており、ビットマップ画像だけでなくベクターイメージを扱うこともできる。

プロフェッショナルユーザーだけでなく、アマチュアのイラストレーターや写真家、画像加工に興味ある一般ユーザーにも浸透し、画像加工・調整を行ううえでの事実上の標準ソフトとなっている。

1995年、Windows 95 の発売を機に一般の間にパソコンが爆発的に普及してからは、CGイラストやデジタル同人誌制作に必要不可欠なソフトと認識されるようになった。


パーソナルユース向けに機能を限定した廉価版として、
Photoshop Elements が発売され(過去には Photoshop LE、Photo Deluxe など)、各種のデジタルカメラやスキャナ、ペンタブレットなどに付属ソフトウェアとして同梱されていたり、パッケージとして販売されている。

付属ソフトウェア版は商品版よりも実質的に安く入手できるかわりに、通常商品版よりも1世代前のバージョンのものが同梱されていることが多い。

通常版との違いは、レイヤー機能の一部に制限があり、トーンカーブ・パス機能がなく、CMYK画像の編集ができない点などがある。

画像管理面の機能も付加され、直感的な操作で作業が行えるなど、パーソナルユース向けの性格を強くしている。
また、高機能なデジタルカメラの普及にともない、RAW現像に特化したソフトウェアとして、Photoshop Lightroom が Photoshop ファミリーとしてリリースされている。

オンラインサービスとしてFlashベースのAdobe Photoshop Expressがある。
利用には無料のアカウント登録が必要で、用意された2GBのストレージに画像や動画をアップロードして編集・管理できる。
また、Facebook、Flickr、Photobucket、Picasaなどの外部サービスと連携することもできる。


CS3(10) からは通常版 (Standard) に加え、映画制作やエンジニア、製造、建築、医療、科学分野を対象に3次元コンピュータグラフィックスや動画ファイルの編集機能が付加された Photoshop Extended も提供されている。また、これはImage Reaby を統合した。

イラスト制作
Photoshop はその編集性の高さから絵を描くことにも使われるが、この用途では Photoshop と同時期に登場したフラクタルデザイン(後にメタ・クリエイションズ、コーレルで開発)の Painter が有名である。

画像の切り貼りや色調整などの画像加工に長けた Photoshop に比べ、 Painter はブラシや画材などの描く・塗る・デッサンなどの「用具を用いて絵画を描く機能」の再現をスクリーン上で行なうことを主旨に発達しているため、ペンタブレットとの相性や描画機能など、絵を描く上で Photoshop よりも優れている点が多い
(ただし、CMYKの出力が Photoshop よりも若干劣るため、併用している者も多い)。

この他、同じコーレルから発売されている Corel PHOTO-PAINT や、シェアウェアから発展した Corel Paint Shop Pro、オープンソースソフトの GIMP も、同種のソフトである。

コミック制作
そのほかに、漫画の制作でも使われることがある。
漫画制作に使われる他のソフトウェアとしては ComicStudio や ComicWorks などがある。
なお、これらのソフトウェアは漫画を制作するためのソフトウェアなので基本白黒での作業になる(最新版はカラーに対応)。

画像整理
Photoshop の近年のモデルには画像整理機能がついている。
CS4・Photoshop Elements (Mac版) の場合は(セットパッケージのみ)Adobe Bridge、Photoshop Elements (Windows版) は整理モード、先述の Paint Shop Pro もオーガナイザで選別をしていく仕組みになっている。
また、併用して画像整理ソフト ACDSee や、フリーウェアの Picasa、MediaOne などが使われることもある。

ソフト目次


 


Illustrator3、Illustrator (Ai)

<e-Words>

Adobe Systems社のグラフィックス描画アプリケーションソフト。

画像を点の座標や点を結ぶ曲線の方程式のパラメータなどの形で扱うベクター(ベクトル)グラフィックスを作成・編集するソフトで、直線や曲線、円などの図形を組み合わせて描画を行う。

ベクター形式の画像は図形の集合で表されるため、輪郭の修正などが容易なほか、解像度によらず高品位な表示が得られるなどのメリットがある。

Illustratorは主にプロをターゲットとした製品で、印刷用画像を作成する機能が豊富にそろっている。

近年ではインターネットでベクターグラフィックスを扱う機会が増えているため、Macromedia Flash形式などでのデータ書き出しにも対応している。


<wiki>http://ja.wikipedia.org/wiki/Illustrator

イラスト制作は勿論のこと、ロゴタイプや図面、広告、パッケージなどをデザインする描画ツールソフトとして、印刷業界などあらゆる分野で使用されている。

特にDTP業界においては印刷物(チラシや小冊子)制作ソフトとしてはデファクトスタンダードとなっていて、デザイナーはAdobe Photoshopと併せて使用する場合も多い。

また、プラグインを追加することで、CADや3DCG機能などを拡張することもできるので、様々な分野のクリエイターが使用している。

Illustratorの一番の特徴はベジェ曲線で、これを使うことで簡単かつ強力な描画が可能である。

形を構成する曲線や直線は、「ペンツール」により作られるアンカーポイントとハンドルのバランスで決まり、フォトレタッチツールのようにカーソルの動きがそのまま線となるわけでないので扱いは難しい。

しかし慣れるとユーザーの思い通りの線が直感で引け、細かい調整も素早くできるので、とても便利である。

ほかにも図形作成、着色、文字入力、画像配置など多くの機能があり、バージョンを重ねるごとに複雑な作業を楽にできるよう工夫されている。

2005年、CS2(バージョン 12)をリリース。ビットマップ画像をベクトル画像に変換する「ライブトレース」機能などが追加された。

2007年、CS3(バージョン 13)をリリース。「ライブカラー」や「消しゴムツール」、アンカーポイントを強調表示する機能などが追加された。

2008年、CS4(バージョン 14)をリリース。複数のアートボード、タブウィンドウが使えるようになった。

2010年、CS5(バージョン 15)をリリース。「遠近グリッド」や「絵筆ブラシ」などの機能を追加した。

パッケージデザインとソフト起動時の画面は、バージョン10まではサンドロ・ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」をモチーフにしたものであったが、CS1(11)およびCS2(12)は「スタイリッシュ」な花に一新された。

その後にリリースされたCS3(13)、CS4(14)、CS5(15)ではオレンジ色のグラデーションが使用された画面になっている。
また、CS2(12)から不正利用を防止する目的でアクティベーション(認証)が導入された。


Illustratorは、プラグインソフトの活用により機能性を向上させることができる。
サードパーティ製プラグイン

ソフト目次



 


Dreamweaver  4,Dreamweaver (Dw)

ソフト目次


 


Fireworks 5,Fireworks (Fw)

ソフト目次



 


Indesign 6,Indesign (ID)

DTPソフトウェア
グラフィック処理能力が他のDTPソフトよりも強力。他DTPソフトでは画像を挿入する時にはeps形式やTIFF形式などのデータでなければならない事が多いが、InDesignではIllustratorやPhotoshopのネイティブデータをそのまま表示、出力することができる。これが出来るのはほかにCorelDRAW(ただし、バージョン形式の対応が遅れる、一部条件で変換に失敗することがある)などしかない。

またリンクだけでなく、それらのデータをドラッグ&ドロップ操作によってInDesignの中に取り込むことも可能。半透明の画像も扱うことができ、ドロップシャドウ処理を施した文字の再編集が容易な点などは、デザイナーの支持を集める要因となっている。

従来、デザイン性の高いレイアウトワークはIllustratorなどで行われることが多かったが、Illustratorはページ管理機能を持っていないため、手作業によるページ管理が必要となり、制作段階から製版段階に至るまで極めて煩雑でミスを招く原因となっていた。そういったレイアウトワークをInDesignでおこなうことで、手間やミスを排除できると期待されている。

ソフト目次



 


Acrobat  7,Acrobat

ソフト目次



 


SoundBooth 8,SoundBooth(Sb)

オーディオ制作や編集の為のソフトウェア

ソフト目次



 
Contribute 9,Contribute (Ct)

Webオーサリングツール。
同じAdobe社が販売しているAdobe Dreamweaverが、ある程度のHTMLとCSSの知識を持った開発者が使用するWebオーサリングツールであるのに対して、Adobe Contributeはウェブサイトやブログの修正や更新を行うことに特化したCMS的なアプリケーションであり、HTMLやCSSでのウェブサイト作成の経験がなくても使うことができる。

Wiki_Contribute

ソフト目次



 


Bridge 10,Bridge (Br)


意外と使える!?Adobe Bridge

ソフト目次



 


AfterEffects 11,AfterEffects (AE)

映像のデジタル合成やモーション・グラフィックス、タイトル制作などを目的としたソフトウェアであり、この分野では代表的な存在である。「A.E.」「AE」(えーいー)と略されることもある。After Effectsは主に映画の映像編集、CM制作、テレビ、ゲーム、アニメ、Webなどのコンテンツ制作に広く利用されている。

Wiki_AfterEffects

ソフト目次



 


Encore 12,Encore (En)

DVD、ブルーレイディスクなどの製作を目的としたオーサリングソフトウェア。
、あらかじめ編集された動画データや、静止画をDVD等に再生できるように編集、エンコードする作業が主な目的で、インストールされたパソコンに搭載されたDVDバーナーで、記録形DVDに市販のDVDプレーヤなどで再生できる形式に記録する。
字幕トラックやオーディオトラックを複数書き込むことができ、メニューもボタンのリンクを詳細に設定できるため、DVD Video形式の機能のほとんどをサポートしている。
このソフト自体にDVDを書き込むエンジンが搭載されているため、DVDライティングソフトを別に用意する必要はないが、ISOイメージでの書き出しをサポートしているため、好みのライティングソフトでDVDを作成することができる。
また、DLTドライブを接続することで、DLTテープに書き出したものを、DVDプレス業者に入稿することができる。

ソフト目次



 

 
PremiereProFunctionContent13,PremierePro (Pr)

映像編集を目的としたノンリニア編集のソフトウェアシリーズ。DVの映像などを簡単に編集できる。

Wiki_Premiere Pro

ソフト目次



 


OnLocation  14,OnLocation (OL)

ディスクへリコーディングさせるソフトウェア

Adobe_OnLocation

ソフト目次




MediaPlayer  15,MediaPlayer

ソフト目次



 


MediaEncoder 16,MediaEncoder

ウェブ、携帯電話、タブレットなど、様々な映像フォーマットへの出力を64-bit対応のAdobe Media Encoder より効率よく。分かりやすいプリセットとメニューで、Adobe Premiere Proのタイムラインから複数のフォーマットへ、まとめてエンコード

ソフト目次



 


VersionCueServer 17,VersionCueServer

バージョン管理ソフトウェアである。単品では発売されていない。
他のAdobe Creative Suite群のソフトウェアから利用できるように設計されている。

ソフト目次



 
ExtensionManager 18,ExtensionManager

ソフト目次



 
Drive 19,Drive

ソフト目次



 


DeviceCentral 20、DeviceCentral

PC上で携帯電話のシミュレーションを行うためのソフトであり、FlashPlayerのエミュレーションモードを備えている。プロファイルと呼ばれる各携帯電話のスペック情報(CPU、解像度、カメラの有無など)をまとめたファイルを読み込むことで、多数の携帯電話をシミュレーションできる。CPUのエミュレーションも行うことで、これまでPC上では確認できなかった携帯電話でのFlashコンテンツの動作を確認することが可能である。CS5からスマートフォンに対応し、フリックなどの操作にも対応している

Wiki_DeviceCentral

ソフト目次



 


PixelBenderToolkit 21,PixelBenderToolkit

ソフト目次



▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/14 20:04 ] IT Soft | TB(0) | CM(0)

残念Σ(゚Д゚;) コミック「はいぱー少女ウッキー!」連載終了!

まんがタウン連載中だった

むんこ作「はいぱー少女ウッキー!」が

今月発売の10月号で終わってしまったΣ(゚д゚)


まんがタウン2011年10月号

まんがタウン2011年10月号


むんこ作品はどれをとっても面白く、全く飽きないのだが、

この作品は特に笑わせてくれた。

規格外の主人公少女とその家族
(特に気象予報士である父親のテレビでの奇想天外な お天気予報のお仕事ぶり)

と友達達とのやりとりなど、最高だった。


むんこさん、ありがとうございましたm(_ _)m。


あとは最終3巻が出るのを待つばかり。


↓ はいぱー少女ウッキー! 1 (アクションコミックス)




↓ はいぱー少女ウッキー!2(アクションコミックス)






むんこ先生のホームページ
http://homepage3.nifty.com/munko/ ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/13 01:09 ] 教養(Culture) 本(Books) | TB(0) | CM(0)

*更新中! ニコニコ生放送から_日本時間20:28から生中継! 9.​11 米国同時多発テロ十周年​追悼記念式典【日本語音声】

今日はかなりの長文です。

下記、ニコニコ生放送から引用



放送概要_9.11_10周年_2011




進行予定表_9.11_10周年_2011





│ 日本時間  2011.9.11.19:20
│ 現地NY時間 2011.9.11. 6:20(-13時間差)
│  
↓ この映像時、下記の鐘が一回鳴り響きました。


日本時間19時20分時点ニコニコ動画ニューヨーク映像_9.11_10周年_2011

日本時間1920時点_WTC跡ニューヨーク写真_夜明け1

鐘_911_10周年





│ 日本時間  2011.9.11.19:20
│ 現地NY時間 2011.9.11. 6:20(-13時間差)
│  
↓ 夜が明けました。

日本時間1930時点_WTC跡ニューヨーク写真_夜明け2




│ 日本時間  2011.9.11.20:00
│ 現地NY時間 2011.9.11. 7:00(-13時間差)

│ 画面右側、人が歩いて集まってきています。
↓ 

日本時間2000_別アングル_911_10周年




今日の式典には、日本人犠牲者親族も大勢お集まりになるそうです。
亡くしてから10年。9.11 日本人犠牲者家族の生き方
~略~
 10周年には多くの人がニューヨークへの長い旅に出る。テロが起こって、愛する家族をツインタワーのがれきの中で捜すため、初めてともに米国に旅立って以来、最大のグループとなる。
 犠牲者の妻や子供、兄弟など、38人が訪米する計画だ。
 彼らはグラウンド・ゼロで開かれる追悼式典に参加し、9月11日の犠牲者と日本の3月11日の震災犠牲者のためのコンサートにも出席する。
~略~
(真ん中上あたり、「■アフガニスタン再建に力を注ぐ」の上の文章)




│ 日本時間  2011.9.11.20:22
│ 現地NY時間 2011.9.11. 7:22(-13時間差)
↓ 

人だかり_日本時間2022



↓旗を折りたたむリハーサル
旗_折りたたむ練習?



mother
▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/11 19:52 ] 残したい歴史 海外_歴史 | TB(0) | CM(0)












△ページトップへ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。