▼ページ最下部へ


▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気を逸らすこと無く自宅で計画通りに行動できました(^^)

やりました!

いつも、あっという間に時間が過ぎてしまう毎日で、

何かをやろうと頑張っても、集中できずに大した学習もできないまま一日が終わるなんてことばかりでしたが、

今日は完璧でした(^^)


今日は、事前にお昼の合間にメモ帳に

「 帰宅時からの行動予定 」 を計画し明記しておきました。


16:30 帰宅
16:35~16:50 ジョギング(15分)
16:55~17:10 シャワー(15分)
17:10~17:20 ドライヤー等(10分)
17:25~17:40 夕食(15分)

17:45~18:30 英語(45分)
18:30~18:45 休憩(15分)
18:45~19:30 英語(45分)
19:30~19:45 休憩(15分)

19:45~20:30 WEB(45分)
20:30~20:45 休憩(15分)
20:45~21:30 WEB(45分)
21:30~21:45 休憩(15分)


と、このように。


今日はとても満足です(^^)

ひとつ目標が達成できました!!


そして、次に大事なのはコレを続けることです。

コレをいかに継続できるかが僕の人生の鍵を握っています。


また、一日一日を繋げていけるように頑張ろう!!!

▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/11/24 21:54 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(1)

平成23年第2回 高卒認定試験 ”合格”しました(^^)

2011年11月19日土曜日

東京都では、大岡山駅近くにある 東京工業大学 大岡山キャンパスにて試験が行われました。

当日は、あいにくの曇り空で途中雨が強く降っていましたが、

そんな事とはいざ知らず、

受験者たちは予想以上の人数で、多くの人、様々な年代と風貌の人々が校門を出入りしていました。



さて、改めて今回の試験について簡単に説明しますと、

この試験は昔で言う 「大検」 のことです。

今は、 「高等学校卒業程度認定試験」 略して 「高卒認定試験」 と呼んでいます。


今回、僕が受験した科目は、

「現代社会」 と 「国語」 でした。


他の科目は、高校の時に単位を取得していたので、免除対象だったのです。


試験に向けては、公式販売の過去問題集と参考書を購入して勉強しました。

「現代社会」は事足りましたが、

「国語」は古文が公式参考書では分かりづらかったので、

(このブログでも記事にした) インターネットで様々なページを参考にしながら進めて行きました。


しかしながら、結論から言いますと、「現代社会」は殆ど勉強しませんでした。

何故かというと、上記の本を購入したあとに一度、自分の実力がどの程度のものなのかを確認するために過去問をやってみました。

高卒認定試験の合格ラインの点数は、大体 100点満点中 40~50点 です。

結構低めなんですね(^^ゞ


そしたら「現代社会」は余裕でクリア!たしか75点ぐらいでした。

「国語」は45点ぐらいでした。


ですので、今回は「国語」を重点的に勉強しました。
特に、”古文” をです。




まあ、そうして本番受けてみて、

翌日発表された解答で答え合わせをしたところ、

現代社会 : 75点

国語 : 85点

で、

もう勉強方法をそのまま写したかのように、国語だけ点数が上がって、

合格はまず間違いなくなりました。


正式な合否の発表は12月16日に、郵便が届くまで分かりませんけどね。




今回、受験してみて思ったのは、

試験は、”かなり簡単” 


頑張って勉強した古文も、文法問題は全く出ず。

両科目とも、一般常識とフィーリングでクリアできる感じでした。


だから、これから受験する人たちはあんまり気負わずに、

浅く広く勉強したほうがいいと思います。

特に、過去問を集中的にやれば、まず落ちることはないでしょう。



以上、高卒認定試験についての報告でした。


これで高校卒業資格がとれたとして、

次は大学もできたら受験して勉強したいです(^^)


▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/11/22 00:03 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

手を切りました。

自殺をしようとしたわけではありません(ノ´∀`*)


仕事で3箇所、

自宅で1箇所、


包丁で切ってしまいました。

今日は厄日かな?


特に、自宅で切ってしまった切り傷はヒヤヒヤもので、

それを見て目眩を起こしてしまいました。


左手人差し指の サクッ と包丁が入り、

ぎりぎり皮一枚、


少量の出血でしたwww


綺麗に爪が切れました。

剥がすのは怖いので、

そのまま絆創膏を巻いてます(~o~)



これを見た皆さんも、

今までに、こういう痛々しい出来事があるのではないでしょうか?





▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/28 20:55 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

ポジティヴは世界が変わります(^_^)

最近、今の仕事を辞めるか続けるか、
どうしようかと考えていました。

給料が安いから、生活が厳しい。
そうなると土日も働かないといけないと。

しかし、

今の仕事の良いところ。
ここでしか学べない事がまだある。

と、思ってから、何だかチカラが湧いてきて、楽しい気持ちも湧いてきました。

そして、その為なら、土日働く事も仕方ない。頑張ろうという気が起きてきました。


「いまを生きる」


今、目の前で、自分が出会った状況がキツイ・イヤだからという事ばかり考えるのではなく(逃げる事なく)、

向き合って良いところを探して目の前の事に集中する方が、より良い生き方につながるのだと感じるようになってきました。 ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/26 16:52 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

凹んでる日

今日はなんだか、気分が落ちて、凹んでます。

なんだか、周期的にこういう気分の日が回ってきてる気がします。


東京に引っ越して来て半年。

友達も彼女もいなくて、

家族とも疎遠で、

今までも同じだったけど、

孤独って慣れないもんですね。


彼女をつくろうにもナンパは俺には合わないし。

焦らなくてイイと自分に言い聞かせても、なんだか焦りますね。 ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/25 21:02 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

台風15号め!(゚д゚)

酷い雨風でした。

おかげで、家に帰る為に
下着も滴るくらいズブ濡れになり、

メガネが無くなりました _| ̄|○ ▼ページ最下部へ △ページトップへ

2001.9.11から感じた事

今日を迎えるにあたり、

昨日から9.11関連の記事・雑誌・映画・映像を見ています。


書店に行けば、関連の書籍が置いてありますが、

そこにあった 多くの本 は、主に9.11に関連した 政治的内容 でした。


私が知りたかったのは、9.11により被災した方々、

政治とは違う日常を生きる一般市民の方々がどのような想いをされ生活されているのか?

という点です。


先日のブログに登場した映画「リメンバー・ミー」を見ても感じたのは、


9.11が「陰謀」であるとか、「テロ」であるとか、

そのような動機等は関係なく、(というかあまり興味が無く)


実際に、現実に、そこに事実として、このような出来事が起こり、

そこには、 

「表現の仕様の無いくらい、とても悲しい感情に襲われた大勢の人々がいる」 

という事。

それが、

"普通の人々にとって重要で大切な事であるな”

と、思わされました。



そして、中には、

そこに復讐という憎しみが生まれ、

それが負のループを生み出し、

自らも、自らを、その【憎しみの連鎖】という、

入りやすく抜けにくい業火の道に入る人がいます。


まさに、中東等にいるような一部の方々と同じ道を歩む事になります。



ですが、中には、

悲しいけれども、そのような道には入らずに、生活されている方もいます。


このような出来事が起こり、

イラク等の戦争で同じような出来事に襲われている人々に共感できた方もいたのではないでしょうか?



後者が正しいと感じますが、

どのようにしたら、前者を無くすことができるのであろうか?


その方法の一つとして、

実際にお互いの立場は関係なく、会って話しをし、スポーツをしたり、生活を共にしたりして、

お互い理解出来ない部分を理解しようとする感情が大事であるという意見を最近聞きました。



これは、例えば同じ国の人同士でも難しい問題ではあると思いますが、

どうすればスムーズにできるかが知りたいですね。




▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/11 11:36 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

私達のカラダ

私は今、2011年9月末にある
「家庭料理技能検定」の3級 合格を目標に勉強しています。

(この試験は、調理師試験とは違い、技能も見る為、実技試験もあります。
また、学術的な問題ではなく、普段の生活・食事・調理方法にかなり関わる身近な問題が出題されます。)


そうして勉強していたりして、

最近感じる事があります。


私達のカラダは、ある視点から見れば、

"自らの心とは別物であるな" と。



カラダは、とても不便で、様々なメンテナンスを必要とします。

食事、運動、歯磨き、爪切り、洗浄、ヘアカットなど。

カラダの事を知り、順応させて行く事はできても、すぐに自らが思い描くように自由に動くものではありません。

哲学的・思想的に考えれば、
正に"借り物"のように感じるのです。

この世界にいる為に一時的に使っているモノであると。


カラダは、カロリーを越えれば脂肪が増えたり、ビタミンを摂らなければ不具合を起こします。

自分が食べたいモノを好きに食べてもダメで、どちらかといえば決まったモノをしっかり食べていればイイのです。


そんな事を感じている今日この頃です。 ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/08/20 19:34 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

虚無感

今、深夜23:44。

虚無感というのか。
無為な感覚が心を占めています。

自分が何故ココにいるのか?
生きていて、どうしたいのか?
が分からなく、
その事がよりクッキリとした輪郭をつけて心に浮かび上がってきます。

なんだか人恋しい感じ。
恋人と一緒ならこの気持ちは埋まるのでしょうか?



今日の月齢17.3(満月が15.0だから、少し大きめの月) ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/08/17 23:44 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

初対面の人とばかり会った今日の"大きな戸惑い"

今日はアメリカ人の知人に誘われて、バスケットをしてきました。

初対面の人とばかり顔を合わせてきましたよ。

アメリカ人3人と、日本人3人と初対面。



結果、

何故だか、アメリカ人の人の方がずっと話しやすく、日本人の人とは逆に話を殆どしませんでした。


これはどうしたものかと、結構考えさせるところがありました。

単に相性の問題か、はたまた原因が他にあるのか?と。



最初に初対面で、もちろん必ず顔を合わせますね。

そこで、アメリカ人の人とは名前を聞きあいます。

ですが、日本人の人とは名前も聞かず、結局分からずじまい。

日本人の人と顔を合わせた時、なんだかとても話しづらい空気になりました。


オレの顔を見て、怪訝な顔をされて、不機嫌そうでした。

それを見て、オレがそういう不機嫌そうな顔をしてたのか?

自分では分からずじまい。



これを見てくれた皆さん、こういう経験はありますか?

▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/08/12 23:26 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

後に言う「東日本大震災」の日の翌日

昨日の14:50頃だったか
マグニチュード8.8の大地震、
「東北関東大地震」

そしてつい先ほど、
長野県で震度6強
新潟県で震度6弱

今テレビをみたら、
名称が
「東北地方太平洋沖地震」になってる

余震も多く、震度も高くヤバイ

首都圏も交通機関が麻痺
太平洋岸、特に宮城県周辺、また函館などは津波被害が酷い
家が普通に流れている映像がテレビで流れてる。

火災も
気仙沼市が火の海

どうなってるのか ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/03/12 06:04 ] Daily Key Daily | TB(0) | CM(0)

最近の思い

ひさしぶりのブログだ。

最近は、自分の生活を見直したりしてます。

就職活動はしなきゃいけないけど休止中

色々と過去を振り返っていた


振り返ってみて思ったことは、

➀ 勉強方法を間違えた

➁ もっと集中力をつけないとダメだ

って事ばかり考えてる。


今の自分を見ると、大して成長していないような気がしてならないと感じているのだ

➀について、ちゃんと復習をしていなかった事が一番大きかったと思う。

しっかりと覚える事ができていない事が分かる

➁については、プライベートで特に感じた。

時間が経つ感覚がとても早くて、何もかもあっという間に終ってしまう。


だから、今更だけど、最近は手帳に今日のToDoを書いたりして、やるべきことができるように改善中


オレの場合、記憶力が悪いし、気が散りやすいタイプだから、やる事は何でも明確にしておかないと、

すぐ忘れてしまうし、実行に移す事ができないのだ。


そして、また考えたのは、やるべきことを時間割で分けるつもり

ぼ~と時間が経ってしまうのを防ぐようにする。

何事にも集中して取り組んでいこう! ▼ページ最下部へ △ページトップへ

2回目のボーリング200UP!!

やった~~~!

今日、人生2回目のスコア200達成!!

ボーリング200アップ2回目スコア_smallsize
    ↑
    ↑
     2回目のスコアに赤丸が付いてるのは、今日のボーリング場のラッキースコアだったから

     3ゲーム目の10回目ガーターはご愛嬌( ^ ^ )


友達と行って、合計3ゲーム。

始め2ゲームはみんな各々カーブの練習とかやったりして、

オレはカーブ無理だったから、3ゲーム目はいつもどおりやってみた。

そしたら、調子がかなりいい~!

1・2ゲーム目とは打って変わって、200ピッタシのスコアで終了だったのだー。


好調の原因はおそらく、

➀ メガネではなく、コンタクトにしていた

➁ リラックスして投げたから

この2点だと思った

ちなみに過去最高は多分だけど、230点くらい ▼ページ最下部へ △ページトップへ

平日ですが、超ひさしぶりの食材買出しにレッツゴー!

先日、「バンビーノ」というイタリア料理漫画に触発され、



やはり料理を作れるようになりたいと思い、

何ヶ月ぶりかに、食材の買出しに行ってきた。


以前から持っていた料理本を元に

夕食1週間分の食材を1時間近く掛かって集め、レジへと向かったのだが、

合計7000円オーバーというちょっと驚いた値段になってしまいました。

2010年01月26日久しぶりの買出しレシート_サイズ中

クレジットカードを使う羽目になるとは・・・



▼ページ最下部へ △ページトップへ

今日の夕食

2010.1.26 夕食  
↑ 兵庫県産地のミニサイズほたるいかでした。200円で買えました( ^ ^ )


雪見大福 いちご!

 ↑ なんと! 最高においしいチョコに次いで出てきた「いちご」
   やっぱりおいしかったです。 ▼ページ最下部へ △ページトップへ












△ページトップへ 
