▼ページ最下部へ


▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*更新中! ニコニコ生放送から_日本時間20:28から生中継! 9.​11 米国同時多発テロ十周年​追悼記念式典【日本語音声】

今日はかなりの長文です。

下記、ニコニコ生放送から引用



放送概要_9.11_10周年_2011




進行予定表_9.11_10周年_2011





│ 日本時間  2011.9.11.19:20
│ 現地NY時間 2011.9.11. 6:20(-13時間差)
│  
↓ この映像時、下記の鐘が一回鳴り響きました。


日本時間19時20分時点ニコニコ動画ニューヨーク映像_9.11_10周年_2011

日本時間1920時点_WTC跡ニューヨーク写真_夜明け1

鐘_911_10周年





│ 日本時間  2011.9.11.19:20
│ 現地NY時間 2011.9.11. 6:20(-13時間差)
│  
↓ 夜が明けました。

日本時間1930時点_WTC跡ニューヨーク写真_夜明け2




│ 日本時間  2011.9.11.20:00
│ 現地NY時間 2011.9.11. 7:00(-13時間差)

│ 画面右側、人が歩いて集まってきています。
↓ 

日本時間2000_別アングル_911_10周年




今日の式典には、日本人犠牲者親族も大勢お集まりになるそうです。
亡くしてから10年。9.11 日本人犠牲者家族の生き方
~略~
 10周年には多くの人がニューヨークへの長い旅に出る。テロが起こって、愛する家族をツインタワーのがれきの中で捜すため、初めてともに米国に旅立って以来、最大のグループとなる。
 犠牲者の妻や子供、兄弟など、38人が訪米する計画だ。
 彼らはグラウンド・ゼロで開かれる追悼式典に参加し、9月11日の犠牲者と日本の3月11日の震災犠牲者のためのコンサートにも出席する。
~略~
(真ん中上あたり、「■アフガニスタン再建に力を注ぐ」の上の文章)




│ 日本時間  2011.9.11.20:22
│ 現地NY時間 2011.9.11. 7:22(-13時間差)
↓ 

人だかり_日本時間2022



↓旗を折りたたむリハーサル
旗_折りたたむ練習?



mother
▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/11 19:52 ] 残したい歴史 海外_歴史 | TB(0) | CM(0)

亡くしてから10年~9.11 日本人犠牲者家族の生き方~

残しておきたい記事だったので、全文を載せました。

亡くしてから10年。9.11 日本人犠牲者家族の生き方

米同時多発テロでは、多数の外国人も亡くなった。10周年が近づくにつれ、家族は、心を癒す道のりが困難だったことを思い出す。日本でも、犠牲者の家族がこれまでの日々を振り返っている。

■日本人家族のために尽くす

 住山 一貞さんの一人息子、陽一さんは、9月11日の同時多発テロでで亡くなった24人の日本人犠牲者の1人だ。陽一さんは当時34歳で、日本の銀行の米国事務所にいて犠牲になった12人のうち、最年少だった。

 64歳の住山さんは犠牲者の親の中では若いほうだ。したがって、亡くした家族の思い出を保つため、一生懸命働く責任があるという思いに駆られるという。9年前に引退してから、住山さんはこのことに最も時間を使ってきた。日本の家族のためのウェブサイトをつくり、日本や海外でのニュースやさまざまなできごとを並べている。息子を捜した経験についての短歌を書き、作曲もした。その中には、陽一さんに捧げる「レクイエム」もあり、妻のマリさんが演奏している。

 同時多発テロ10周年に向けて、中野区の勤労福祉会館で展示会も開いた。東京中心部の騒々しさから離れた、静かな住宅街での小さな展示会だ。テロ当日の恐怖をとらえたプロの作品から、住山さんがニューヨークを訪れて撮影した写真まで、20点ほどが展示された。

 住山さんは、「何かやっていないと、いられないもんですから。自分の悲しみを何かの形で表したいんです」と語る。

 米国では犠牲者の家族が強いきずなで結ばれているが、日本ではそうした関係はできなかった。国中に散らばり、めったに会うこともない。日本の家族のための公式な組織もない。最も活発に活動しているのが住山さんで、22家族と連絡を取り合っている。残りの2家族は海外にいるため、居場所を知るのが難しいという。

 住山さんは、「皆さん、特に親の世代は気持ちの中に深い悲しみを抱えている。他の方と一緒に話すとまた思い出したりするので、じっとしていたい方も多い」と話す。「そういう方を無理に引っ張り出して『会を作りますか?』ということはできない」

 地球を半周してグラウンド・ゼロを訪れる家族は、年々少なくなっている。13時間の飛行は年配者にとっては苦痛で、幼い子供を抱えた女性には困難だ。そして渡米したら外国語が待っている。痛々しい記憶を掘り起こしに行くには、遠い道のりだ。

 住山さんが9月11日に米国を訪問しなかったのは、これまでで1度だけだ。忙しかったために、揺らぐ感情を紛らわせることができてよかったと思っている。

 だが、10周年には多くの人がニューヨークへの長い旅に出る。テロが起こって、愛する家族をツインタワーのがれきの中で捜すため、初めてともに米国に旅立って以来、最大のグループとなる。犠牲者の妻や子供、兄弟など、38人が訪米する計画だ。彼らはグラウンド・ゼロで開かれる追悼式典に参加し、9月11日の犠牲者と日本の3月11日の震災犠牲者のためのコンサートにも出席する。

■アフガニスタン再建に力を注ぐ

白鳥 晴弘さんの一人息子、敦さんは、ワールドトレードセンター北棟の105階にあるカンター・フィッツジェラルドで仕事をしていたときに、テロ攻撃で亡くなった。36歳だった。

画像を拡大する

Shiratori family
2006年にニューヨークを訪れた白鳥晴弘さん
 それ以来、白鳥さんは攻撃の背景にある理由を理解しようと苦闘してきた。2004年には、ウサマ・ビンラディン容疑者に手紙を手渡すため、パキスタンへ飛んだ。英語と日本語、ペルシャ語で書いた手紙を携え、パキスタンの山間部を1週間車で走り回った。

 白鳥さんは、「現実には会えることはない。もし僕が個人で会えるなら、アメリカのCIAが探しているはずだ」と話す。白鳥さんは復讐には興味はなかった。答えが欲しかったのだ。「どうしてそういう事をしなければいけなかったか、僕は聞きたかった」

 東京の焼き鳥屋のオーナーである白鳥さんは、息子は「アメリカン・ドリーム」を実現させ始めたばかりだったという。父親には実現できなかった夢だ。白鳥さんは、すべてが大きく輝いて見える米国にどれだけ行きたいか、息子によく話していた。敦さんは高校卒業後に渡米し、カリフォルニア大学サンタクルーズ校を卒業した。父と息子は仲が良かった。何についてもお互いを刺激し合う「ライバル」だった。

 ビンラディン容疑者からの答えは得られなかったものの、白鳥さんはフラストレーションを転換する方法を見つけた。パキスタンを訪問したあと、白鳥さんはアフガニスタンの首都カブールに行き、ひどく破壊された風景に胸を打たれた。折れ曲がった飛行機が横たわり、戦車が街を走り、荒廃した建物が地平線上に点々と並んでいた。

 荒れた街並みは、第二次世界大戦末期に空襲で焼かれた東京を思い出させた。白鳥さんの父親も、そのときに亡くなった。地元の人と話すと、攻撃により米国への気持ちが頑なになっているのが分かった。そして、双方が誤解し合うことにより、将来も悪循環が繰り返される。

 白鳥さんは、子供たちが大きくなったときに何が起こるだろうかと考えた。やはり米国を憎むのだろうか。同じことが起こるのだろうか。

 白鳥さんは、アフガニスタンの子供たちを助けることに自分の力を向けると決めた。2004年以来、ニューヨークには行かずに8回もアフガニスタンに行った。いまでは、英語よりもアラビア語のほうがうまく話せる。同時多発テロ犠牲者の基金からの補償金や、敦さんの資産を使って、白鳥さんはアフガニスタン再建のための基金を創設した。浄水器や太陽光パネルなどを提供し、設立に協力した女子校への備品も供給。メモリアル・パークをつくるため、2000平方メートルの土地も確保した。

 今年は10周年なので、白鳥さんはニューヨークに行くという。敦さんの名前が記念碑に刻まれているのも、初めて目にする。だが、1週間後には東京に戻る予定だ。

 70歳の白鳥さんは、9月11日のイメージは見たくない、前を見ていたいと言う。


WSJ ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 

記者: Yoree Koh

▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/11 19:15 ] 残したい歴史 海外_歴史 | TB(0) | CM(0)

【ニコニコ動画】 『 9.11 N.Y 同時多発テロ 』~消防士達と共に現場にいたカメラマンの奇蹟的ドキュメンタリー~ 

【ニコニコ動画】  『 9.11 N.Y 同時多発テロ 衝撃の真実 』

~ 新人消防士のドキュメンタリー撮影から一転、歴史的惨事に遭遇。
  これは現実・ノンフィクションであり、
  実際にリアルタイムで現場にいた2名(ドキュメンタリー作家のノーデ兄弟)が
  撮影した現場内部と現場外部から撮影した奇蹟的生映像です。 ~

  http://www.nicovideo.jp/mylist/17093598




    ↓各章 概要まとめ


1/6 : 9.10 夜までにかけて
    新人消防士トニーを追うドキュメンタリー撮影が進む。
    撮影中の背景には、しっかりとワールドトレードセンター(WTC)が映されている貴重映像。



2/6 : 9.11当日。
    日常的で穏やかな朝から始まる。これから起こる出来事の予想など想像もつかない。

    AM8:46、1号棟に飛行機が追突。これが世界で唯一の、1号棟に追突したシーンを映した映像。

    17分後、
    AM9:03、2号棟に別の飛行機が衝突。

    消防士は何百人も出動。
    ツインタワー周辺の誰もが信じられないといった表情。

    110階立てのオフィスビルが2棟。
    98台ものエレベーターが故障し停止、
    消防士は火災が起きている70階以上へ、階段を30kgの装備を背負って登って行く。

    映像の途中途中、ビルに響く叩きつけるような音。
    ビル上層部にいた人々が "飛び降りるしかない状況" に追い詰められ、
    落ちてきた音。命が失われる音。



3/6 : 映像6分24秒、2号棟があっという間に崩れ落ちる。



4/6 : 10:28 1号棟崩れ落ちる。必死に逃げる撮影者を覆ったホワイトアウトのような土煙。
    もう、別世界の風景。どこか砂漠の国のよう。



5/6 : 映像1分28秒、7号棟が崩れる。のちのち、4,5,6号棟も崩れた事が判明。

    消防士達は夜を迎え、
    翌日9.12、要救助者の救出、遺体の捜索、及び、ガレキ撤去作業へ。
    24時間が経過し、初日、生存者救出は"1名"。



6/6 : 9.12が終わる。
    3分45秒、亡くなった消防士達が公表される。毎日のように、葬儀が行われた。

▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/09/11 00:52 ] 残したい歴史 海外_歴史 | TB(0) | CM(0)

トルコが親日国の理由_山田寅次郎〔山田 宗有(やまだ そうゆう)〕氏の功績

トルコが親日国の理由
http://www.youtube.com/watch?v=O_iUJ_LEW7w&feature=related

素晴らしい物語!
希望を持たせてくれます。 ▼ページ最下部へ △ページトップへ
[ 2011/08/24 02:47 ] 残したい歴史 海外_歴史 | TB(0) | CM(0)

「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典66周年」 Ustream生中継放送

1945年8月9日 長崎 原爆投下の日

被爆66周年を迎えるにあたり、

原爆の犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするため、

原爆死没者の御名前を奉安し、御霊を慰霊するとともに、

世界恒久平和を祈念する「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が挙行されました。


■式次第

●10:35 被爆者合唱

●10:40 開式 原爆死没者名 奉安

●10:42 式辞 (長崎市議会議長)

●10:46 献水 ( 遺族代表、被爆者代表、小学生代表、中学生代表、高校生代表 )
      献花 (  被爆者代表、    遺族代表、     長崎市長、
長崎市議会議長、 内閣総理大臣、   衆議院議長、   参議院議長、
衆議院副議長、   外務大臣、     厚生労働大臣、  民主党代表、
自由民主党代表、 公明党代表、    日本共産党代表、 社会民主党代表、
長崎県知事、    長崎県議会議長、 広島市民代表、  外国人被爆者代表、
原爆死没者全国遺族代表、      国際原子力機関事務局長、
各国来賓代表、  日本非核宣言自治体協議会代表)

●11:02 黙とう

●11:03 平和宣言(長崎市長)

●11:13 平和への誓い(被爆者代表)

●11:18 児童合唱(市内児童代表)

●11:23 来賓挨拶

●11:38 合唱 千羽鶴

●11:43 閉式


USTREAM 合計視聴数12600人


放送を聞きながら見ていると、自然と涙が溢れてきました。



前年65周年のリンクがありました。
被爆65周年原爆犠牲者慰霊平和祈念式典リンク


関連リンク
兒玉 光雄さんHP~被爆者・ ヒロシマからのメッセージ~


▼ページ最下部へ △ページトップへ












△ページトップへ 
